ジム行って、資料作って、読書して・・・
資料作成の中の延長で、通販サイトについて考えてみた。
売れる商品。そんな商品を仕入れてサイトで売る。
どういう売り方がいいだろうという事でビジネスモデルになるうる売り方をいろいろと考えてみたが、なかなか面白いものが浮かばない。
さて、知っている会社でブランド品を安く仕入れ、モールで売っている会社がある。特に目新しいビジネスモデルがある訳ではないが、この4年で急成長した。
その社長に、モールでものを売るにあたりどういう売り方をすれば良いかを聞いた事がある。
メルアド集め、メールマガジンを送る事。加えてモールが提供している広告を出す。これに尽きるね。
その答えは非常にシンプルなものだ。
いい商品を通販で売る。ただ、それだけをするっていう事は、料理が得意だという人に、得意料理を聞いたら「目玉焼き」と言われる様なもので、まったくビジネスモデルじゃないじゃん!
そう思ってきた
しかし、その目玉焼きをきちんとしたお皿にもる。BGMにはクラシック音楽をかけて、飲み物を出して素敵なテーブルウェアと共に提供する。そういう事も立派なビジネスモデルだ。
ビジネスモデルという言葉だけにこだわると、実は見えるものが見えなくなる事がある。
そんな事をふと思う日曜日でございました。
コメント