▲憲法記念日の3日は原宿界隈→六本木を散策。旗日という事で、原宿はかなりの人出。表参道までのゆるい坂道を上側から見ると、頭、頭、頭!
PUMAやOMNIGOD を見てから表参道までブラブラ歩く。
初めて表参道ヒルズを見たけれども、かなり綺麗な作り。設計を担当した安藤忠雄氏の主題が「風景を残す」との事で、並木との景観もあっていたし、同潤会アパートの一部も残っていたりして街全体との調和が綺麗に取れている感がある。
次回は空いている時に中を見てみよっと。
▲その後、骨董通りをブラブラ。
万年筆や高級ボールペンなどを取り扱う書斎館 へ。この空間は行く度に素晴らしいと感動する。
サイコグラフ戦略
まさに、この戦略がぴったりとはまっている店舗。同じアイテムを扱う丸善と万年筆の平均販売単価が1.5倍から2倍近くあったと何かの書籍にあったと思うけれどなるほどと頷ける。
辛いのは、万年筆が欲しい訳ではないのに、ウォー欲しい!とかなり悩む事。店舗運営者は様々な面で参考になる店だと思うので、そうでない方も一度は足を運ばれると良いと思う。
そのまま首都高3号線の方へ向かい、へぇーこんな所に専門店があるんだぁと思って店内に入ってビックリ!
お互い顔を見合わせて「ヽ(*'0'*)ツあれー??」ってな感じですよ。
アメ横にあったアメリカ屋でロングスリーブを数枚購入した時にいらしたアゴ髭君。店をやめて、今はラングリッツ を中心に扱うMOM&POP という店で働いている。水曜定休日という事で、お時間のある方はこちらもどうぞ!(*^▽^*)
ちなみに、滅茶苦茶かっこええシャツがあったので、ウォー即購入と思ったら、なんとサイズが一回り小さい。(ノ_-。)誰か知り合いに買ってもらって眺めていたいなぁ(・・。)ゞ・・・ってプレゼントしてやれってかっ!
▲そのまま、西麻布を通って六本木まで
ここまでくると競技なみだな(‐^▽^‐)。でも天気も良いし、気持ち良い。
夕飯は、六本木で食べようという事になり、久しぶりにもつ鍋に。当時仲間と利用していた、「かっぱ」という居酒屋がなくなって、その後に出来た”ろくまる ”という店。
店内は流石に変わっていたけれど、昔のままという部分も残っていて、当時のおばちゃん達が出てきそうで、なんとなくくすぐったい気持ちになる。
「いつもの三点頂戴!」っていえば、「糸コンニャクの煮込み、ほうれん草のおひたし、塩辛」が運ばれてくる。決して旨いぞーっていう訳じゃないんだけれど、なんとも居心地の良い店だったなぁ・・・・
さて、ろくまるという店。
もつ鍋だから、極端にマズイって事は無いんだけれど、モツの質は恵比寿の”もつ擴(もつひろ)” の方が旨かったな。もつの量も少ない割には、火を止めるとすぐに油が鍋の中でまくを張ってしまうけれど、もつの量が全然多い”もつひろ”ではそういう事ななかった。となると、肉質の問題なのかなぁ??
サイドメニューは、ポテトサラダしか頼まなかったので、比較できないけれども、どっこいどっこいじゃないかなという印象。
値段もちょっと高めの設定だった様に思えるし、総合評価は「自分からは行かない」という事でしょうかね。
▲とにもかくにも、歩きまくりでちょっと疲れたけれども、モールの中を見るよりは街を歩いた方が体にも良いし、風景がコロコロと変わって楽しいと思う。
ファッション、美術、味、景色、空・・・原宿、表参道をブラブラ歩くっていう休日の過ごし方はお勧め。
コメント