▲日本ではあまり馴染み無い競技でドーハで行われているアジア競技大会の競技種目の一つ、『水球』。
その水球日本代表として活躍し、銀メダルを獲得した飲み友達。
水中の格闘技と言われる水球は、水中で常に足を動かし、殴る蹴るは当たり前と怪我が耐えないという。日本での人気はあまり無いみたいだけれど、ヨーロッパ、中国ではかなり人気が高いという。
Y!での検索結果も「水球」の138万件に対し、「サッカー」では5,700万件。色々と検索してみると、「リュージュ」:15万件、「カーリング」:104万件、「セパタクロー」:21万件・・・こうして見ると、ヒット件数の低いものでも結構目にするスポーツは多いのに、水球がなかなか放送されないのは何故なのか。
<<JOCより>>
銀メダルおめでとう。忘年会で色々聞かせて下さい。
▲そういや、iTMSでオーディオブックのコーナーが出来ていた事を始めて知りました。いろいろ視聴してみたけれど、満員電車に揺られる時、運転時など、または目の不自由な方々に対してその有益性を発揮してくれそう。
まだまだ高いのが難点だけれども、携帯電話でもメール自動読上げ機能がついている時代。少しずつコストも下がってくるだろう。
電子ブック、DVDブックなど書籍の形態も大きく変わりつつある中で、一消費者としてこの辺の動向は楽しみ。
コメント