勉強会と情報交換も兼ねた集まりでびすとろ かがり火@牛込柳町へ。
そういや、この辺で降りたのはわさび飯で有名なつず久以来だなぁ。当時、自分の周りには鬼軍曹的な先輩ばかりでひたすらダメ出しをくらっていた頃だった。店へ向かう道すがら、そんな当時の頃を思い出してちょっと苦笑い。
それにしても毎日、毎晩、随分と可愛がって頂いた。(^^;
さて、かがり火は@dimaizumから幾度となく聞いていたお店だったけれども私はお初。80年にもなるという古い建物で銀行、病院、居酒屋を経て、現在はかがり火さんがやっていらっしゃる。
古いとはいえデッドスペースもかなりあるなど随分と贅沢な作りになっていて、特に今回利用させて頂いた2階の広い個室は時代を感じさせてくれる作りになっている。
ワインは@we86に全てお任せだったんだけれど、流石知見がある人の説明は聞いていて楽しい。
まず、ブルゴーニュの泡を頂いてから料理に合わせ↓ラインナップのワイン。
①フランスのソーヴィニヨン・ブランは良く評される青草の様な味わい・・・なるほどぉぉぉ~って実は全く分からないけれど、なかなか美味い。そしてちょうど良く冷やされた②プティシャブリ。これは今日みたいな蒸し暑い日にはピッタリ。
赤は③ブルゴーニュ、そして最後は④スペインで〆。
今まであまり産地だとか味わいだとか意識をした事は無かったんだけれど、土曜のワイナリー訪問があったりと、少しは勉強した方がよりワインも楽しめるよなぁと思っている今日この頃。
コメント