天気は良くないけれど、せっかくのGW初日。
家で過ごす事なんてもったいなと藤を観に亀戸天神へ。
ちょっと萎れている藤よりも人の方が華やかって位。亀戸天神近くには大型バスが路上停車しているし、スカイツリーと抱き合わせのツアーってのも多いのかな?
お昼はカトリ。
散歩好きの二人だから電車なんぞには乗らずそのままガシガシ徒歩で浅草へw
1人だと楽しくない散歩もこの人と一緒だとこんなに楽しくなるし、あまり苦にならない。まぁ3km程度の距離だし、あーでもないこーでもないとブラブラ。
2,3年となるカトリはスタッフ、BGMの選曲、あとは量が若干減ったかな?そんなちょっとの変化がありつつ、味は変わらず美味しい。
今度は夜に来ようかなと思うんだけれど、最近は家食で十分だと思ってしまう位、舌が肥えてしまっているので、味+αがないとやはり来ようって気にはならないかなぁ。
帰りは浅草に向かう途中偶然見つけた本所防災館。
まずは首都直下型地震が起きた時の映画を見る。
日頃の訓練は大切、地域の方々との関わりが大切というのがメッセージだけれど、具体的に何に気をつけるべきかなど参考になるものはなく、せっかくの映像として見せてくれるものなのにもったいない。震災シーンの映像に予算使い過ぎてしまったんじゃないか?って思う位、制作会社と担当者のセンスを疑う。
そして地震体験コーナー。
これは誰もが一度は経験しておいた方がいいと思う。僕らは愉快なおじさんインストラクターに震度7MAXをやってもらったけれども、立つ事も出来なければ机の下でも身体を支える事も出来ない程の揺れ。
自分の身は自分で守りなさいと他の方も繰り返し言ってるけれど、何もできない場合に何をするのか?映画同様にそれぞれの場所でどういう対応が有効か?また電車も何も止まった時に何をしたらいいのか?この辺の話をもっと聞かせてくれてもいいかな。
そうは言っても、自身、日々の生活の中で場面場面、シミュレーションする為のキッカケにはなる。
煙体験コーナーでは二人して最初から最後まで四つん這いになって40mの距離を歩き出る頃はフラフラに。何でも本気にやってみる二人だ(^^)
今回受けたのはショートコースで1時間程度の体験をして料金はタダ。
空いていれば結構お勧めだし、定期的に地震の揺れを体験しておく事もいいかなと思う。
夜は冷製カッペリーニを作ってもらったけれど、これが超絶の美味さ。
簡単だ簡単だと言ってるけれど、じゃあお店で食べられるかっていうと、市川ではまず食べられないだろう味。こういう料理が家で食べられると外食の意味を本当に考えてしまう。
僕ももうちょっと上手くなって何か作ってあげたいと思うのだけれど。。。
コメント