タクシーに手を挙げて乗ったら、サッカー選手のサインが運転席の間の透明版に書いてある。
何ですか?と聞いたら、よくぞ聞いてくれたといった感じで教えてくれた、実は日の丸円陣タクシーとやらに乗っているらしい。
何と首都圏に11台しか走っていないという。
ノートまで頂いちゃったし、ついているなぁ。
乗客の反応も上々で、ノート欲しさに予約してくる事もあるんだそう。確かにコレクター的心理は働くよね。
徹底した顧客サービスで有名な京都MKタクシーや長野中央タクシーっていうのもあるけれど、そこまでの組織体質のする為の風土作り等は簡単に真似できるもんじゃない。
運転手さんも、嬉しそうだったし、乗っていても気持ちよかった事を考えるとまずは、付け焼き刃的でも今回の様なものをどんどんやったら良いと思う。
ついでに、スマホ使っている人は、乗っている間に会員登録してバーコードを生成して、タクシー降りる時に運転手さんに見せる。運転手さんはスマホのバーコード読取りで、情報蓄積し、かつ、それは本人のページで累計ポイント、移動内容も確認できて、、、とその先も面白い事が出来る。
プラスチックのポイントカードなんて要らないって思うと色々な事が出来そう。
コメント