結構なストレスを感じてるんだろうけれど、基本的にプラス思考なので美味しいご飯食べれば改善できる方なんだけど、雨降る朝から上野公園をブラブラなんても気持ち良いね。
京成上野駅側から傘を差しながら歩くと土や木の匂いが気持ちよい。
おっ、噴水広場で何かやってるぞと近づいてみると「陶器市」だわさ。左手には上野東照宮だけれど、こんな時間でこの天気だからかガラガラですよ。日光東照宮にはディズニーが如く、へぇ〜や今でも謎とされている部分があるけれど、上野はどうなのかな?
海外の一人観光客だけの贅沢な空間は、晴れた週末ならとんでもない事になっていそ。
じっくりと様々な思いを馳せながら歩いた後は陶器市を冷やかして目の前にあるトーハクへ。滋賀の櫟野寺(らくやじ)に収蔵されている平安彫刻が展示されているんだぁ。入り口も行列なさそうだし、館内へ。
鳥肌立つような感じではなかったけれど、仏様を間近で見られるというのはやはりいいものだ。
刀のデザインも時代背景と共に変化したように仏様の表情やその技法も変化してきた。そしてそれを前にした人々も。そんな事を考えていると、大きな時代の流れの今という自分が存在している時間がとてもちっぽけなものにさえ感じてくる。
思ったら猛烈に腹が減ってきた。(誰かさん風w)
このまま根津に出れば何かあるはず。
カヤバ珈琲は相変わらずの行列。あそこの卵サンドもちょうどいいがちょっと物足りない。玉子といえば、あったあった、「愛玉子」、、、ってこれはデザートじゃ。オー・ド・ヴィーってまだあるんだ。
と、、、向かいに見えるは中華「珎々亭」。
そうだ、俺の腹は餃子にラーメンだ!しかも、こうしたシンプルなものがいい。
谷中ラーメン?なんだ?と色々と気になるものもあったけれど、ここはワンタン麺に餃子となんだか似た組み合わせの注文をして、出てくるまで真田丸の再放送をぼんやり見たり、メニューを眺めたり。
漢字の書き方がなんだか本場っぽい。
切り盛りしているご夫婦らしき二人がわざわざ調べて書いたとは思えないし、実際に台湾とかの方なのかな?と思ったり。
おぉ、出てきましたよ。こういうのがいい!って見た目は食べてもシンプルな味つけだし、どうって事ないんだけれど、このどうって事ないのがいいんですよ。あっという間に平らげて、そのまま千駄木方面へ出て往来堂行ってみよう!こうなったら鈴本演芸場も行くか!
小三治さんの代役として出てきたのは、はん治さん。さすが、面白かったなぁ。
夕飯にはちょっと遅い時間。色々と歩き回って気持ち良い時間だったけれど、夕飯は失敗ってのはご愛嬌ってところか。
またちょいちょい来よう。
コメント