天気も良いし、行った事が無いところへぶらりと行ってみるかと向かった高尾山。
1.5時間の稲荷山コースを選択して登り始めると汗が吹き出てくる程の天候で、半袖で歩かれる方も結構見かけた。なかなかの上り道で最後の階段は結構ハード。登りきった頂上は絶景という訳ではなく、人でごった返していたけれど、良い達成感がある。
頂上には山の自然保護を訴えるビジターセンターがあって、それなりに為になるんだけれど、商魂たくましいとしか言いようが無い◯◯の御札とか◯◯蕎麦だとか、ちょっと興ざめしちゃうよね。
下山はリフトが気持ち良いねー。頂上から30分程歩いた場所にあるリフト乗り場は行列を作っていても、15分もすれば乗れる。
麓についたらオススメは駅と直結している「極楽湯」が最高!お肌すべすべのお湯で、出来たばかりだから綺麗!しかし、昼過ぎに入ったからなのか脱衣所もお風呂も結構混雑。それでも、炭酸湯や露天風呂などを満喫して石臼挽きのざる蕎麦も美味かったわ〜!
これは、朝一で登り始めて9時位(開店は8時)にお風呂入ってビールってのが良いパターンだな。いやいや、調布にある湯守の里まで我慢して行ってからってのもありだな。
悩む〜!!
▲その後は、弘前”ねぷた”祭りをやってる浅草へ。※ねぶた祭りでなく、ねぷた祭り。
山車が来るまで何年かぶりので”光家”。
新しいビルになってから行ってるので、この店も7年か。当時、一緒に働いていた弟さんは独立して、観音裏で小料理店を出されたとか。当時はここまで串かつ店ってなかったよなぁ。
某、上場の串あげ店の様じゃなく、こういう美味しいお店が頑張ってくれているのが嬉しい。
コメント