この週末は朝 2時起きで映画とか観たいリストや本の整理。とりあえず◯時までと決めているのに、次から次へと観たいものが出てきてしまう。
うーん、このまま行くと週末引きこもりになってしまうし、Amazon primeやめた方がいいかな・・・w
こんな風に、自分の都合で映画をガンガン見られるなら映画館側のスケジュールに合わせるのは面倒になるし、そうやって自宅で完結するなら食事も酒も自宅で済ませられるし、部屋着でいいならファッションにも興味薄になるし、そうなると、テーマパークや目新しさだけのデパートなんても面倒で、人と出かけるのも面倒になっていく。
人間関係だって、下手すりゃライフウォールみたいなもんで完結できれば自宅が友達一緒のレストランみたいなものになったり、遊び場や仕事場になったり。
まぁね、映画が余暇の全てじゃないけれど、映画鑑賞アンケートなんてと照らし合わせながら考えると面白いかもしんないな。
これから本格的にAmazon Alexaやgoogle homeみたいなIoTの中心になるなんてものが普及してくれば、こうしたレジャーの意識や事業の変化、さらには、場の概念の変化もどんどん加速していくのだな。
その裏側で、こうした自宅内完結は楽ちんだけれど、外にある予測不能な変化が得られないとすると、やはり心身にはあまり良くないだろうし、まぁバランスよくしなければと、そして、それを本気で心がけないといかん。
◼︎シャトーブリアンからの手紙
戦争という現実を改めて思わずにいられない。
◼︎シェフ
食べる事大好き人としては、テンポも良く最高に楽しめる映画。
◼︎31年目の夫婦げんか
向き合う姿勢が大事だよな。
◼︎羅生門
お前は何者だ?と始終問われている様な迫力。
◼︎麒麟の翼 ~劇場版・新参者~
内容はともかく、東野圭吾映画は配役がいいなと思う。
コメント