▲移動中の電車で読み終えたけれど、それほどの衝撃もなく終了。テーマは面白いものだったけれど、構成がイマイチだったか、それとも、レビューを読んで期待し過ぎたか・・・
噂 | |
荻原 浩 新潮社 2006-02 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
▲夜は竹取百物語という店 で友人達と飲み。銀座でヴァンパイアカフェ等、ちょっと変わった演出の店を展開しているダイアモンドダイニングという会社の店舗。味はコース料理としてはまぁ及第点かな。
ちょうど、グルナビ地図をコピーしていって、会計の際に「グルナビってどの位使われているの?」と聞いたら、「8割程のお客様がお持ちになります」との事。
スカイプ、価格comといった0円ビジネスの一つ。
ロングテール市場の実態はユーザー自身にはなかなか気づかないけれども、こうしてB側の方々に聞くといろいろと参考になる情報が得られるし、その市場規模を実感できる。
▲4万9000店(2005年12月末現在)の登録数を誇るグルナビ。一日の平均一店舗あたりの来店客数を50人としたって約250万人が利用している事になる。
うち50%が利用したって125万人が一日でグルナビを利用する事になる。もちろん、他にもサービスがある訳だから、もうちょっと数字は良いのかな。
いずれにせよ、手数料っていくらに設定しているんだろ。興味が出てきたので資料請求しようとしたら 、請求者が誰なのかによって内容が異なるみたいなので、やめた。知っている人は教えてください。
コメント