▲タウンページに広告掲載しているうちの園。毎年、数回は仙台の私書箱宛に架空請求書が来る。
よーく読むとNTTとは関係が無いとか、不要なら破棄してくれとあるんだけれど、文字は小さく、見えずらい所に印字してある。かつ、9万円だかの請求書と一緒にタウンページの広告をそのまま切り取って貼り付けてあるのを見ると、「ん?」と一瞬惑わされてしまう事がある。
DM配送料や印刷費、人件費を除いてもある程度の収益があるからの行為なんだろうが、こうも同じ会社名で毎年やってくる詐欺請求書(記憶に残っているだけでも5年程は続いていると思う)。ネットでも結構取り上げられているみたいだし、早く犯人逮捕へと結びつけてもらいたい。
▲詐欺では無いが、報道通信社という怪しげな所から電話があった。芸能人との対談形式で広告掲載をするというもので、広告が掲載されている雑誌は書店売りしていないもの。
掲載料は撮影等諸々含め7万だか8万円。費用対効果ゼロじゃんねーと思うのだけれど、営業も芸能人を全面に押してくるので、実際に舞い上がってしまう人もいるんだろう。
そんな同社から営業の電話・・・。
d「うちは結構です」
報「えー!たった○万円ですよ!」
d「すみませんねぇ」
報「ったく!ガチャン!」
▲この会社の営業マンも、先の架空請求書をせっせと送り続けている人間もお金を稼げるからの行為。ただし、お金はビジネスの常識も学べないようなかなり恥ずかしい会社が産み、人には言えない様な仕事環境が生んでいる。
お金稼ぎを目的にして仕事をすると、結局の所、人は育たないと思うし、当然、その仕事を社員に提供している会社も大きく飛躍する事はできない。
コメント