▲とある企業のマーケティングセミナーで渋谷へ。セミナーという案内だったのですが、内容は企業カンファレンス的なものでしたし、情報もあまり目新しいものも無かった。
話のベースはやはりCGMが中心。
CGMの大切さんを話しているにも関わらずプレゼンターが「皆さん、クチコミを重視していませんか?」っていうのは思わず、「どっちやねん!」。
CGMによる購買行動への影響力はSNSよりBlogの方が高い傾向が高い。SNSは友人・知人から、Blogは知らない人からの影響が高いという調査結果を提示していたけれども、定期的に見ているBlogは友人・知人のBlogが多いという調査結果もあったりして、関連付けがちょっと強引かなと思わせたりする場面も。
▲ただ、マイナス面ばかりでなく、今までの企業広告戦略は企業側が仕掛けていた事が、変化しているという事は納得。
というのは、広告戦略が企業主導から消費者主導になっている(クチコミも含め)という点です。REVVER、Youtube等が使われ消費者間で話題となり、拡大していくという事です。
そして、それに伴い内容もよりメッセージ性が強く、ある意味で火種となり易い程のCM作りが必要になってきたという点など。
ご存知の方も多いでしょうが、↓説明で取り上げられたCMの一部掲載しますね。
<<コカコーラ+メントス>>
<<GTA Coke>>
GTAは、暴力ゲームでかなり問題になったものですよん
DOVE
NIKE COSPLAY
加えて、SNSとblogのクチコミの伝わり方の違いのデータ等も頂けた事や、ネット広告会社のCGMの考え方を聞けた事も良かったな。たまに出席するセミナーは良いですね。
▲その後、六本木で友人が飲んでいる事で、時間は遅かったけれどもちょっとばかし合流。向かったのは六本木 ミッドタウン近くのハーニーズガーデン。
エントランスから、うわー!滅茶苦茶、お洒落ぇーーーな雰囲気です。
テラスに出れば正面に六本木ヒルズが、後ろを見ればミッドタウン。スタッフもきちんと対応してくれ、かなりレベルの高いお店。料理はイマイチとの話でしたけれども、この雰囲気であれば、味なんてどうでもいいのかもしれません。ブライダルを意識しているという点も納得だな。
そんな素敵な雰囲気をちょっと味わった後は、ダッシュでカボチャの馬車、いや、千代田線、総武線に揺られて帰宅・・・。
今度は赤提灯いきましょう!
ハニーズガーデンって空間が最高だよね。
暖かくなったら空中庭園でパーティーですかね?
投稿情報: 有楽 | 2007年2 月 8日 (木) 09:40
有楽<そういう使い方もちょっともったいないような・・・ハハハ
投稿情報: dbeer | 2007年2 月 9日 (金) 09:11