▲twitterというつぶやきサイトが以前話題になったけれど(説明はここで)、その中でちょくちょく騒がれ始めたサービスにustream(現在は米国のみ)というのがある。(という話を聞いた)
まだ詳しくは内容を見ていないけれども、個人がライブ映像を配信できるサービスらしい。今まで動画サイトといえばYouTubeだったけれども、こちらは動画を保存してupするという流れが基本。ただし、ustreamは完全なライブ。
さらに、今回驚くべき事は個人が自分の顔を出してどんどん映像を発信しているという点。
個人が自分の顔を出し、自分の言葉を”ライブ”でネット発信している!
これは凄い事だ。技術はそれほどではないと思うけれど、人の意識という点でね。
以前にも書いたけれども、これはネットとリアルの壁が取り去られ始めている事の表れでもあると思う。世にパソコンが出た時には、なんだか計算とか出来るもので一部の人のものという印象だったものがwindowsやインターネットの出現により、ビジネスから個人へとその裾野を広げた。
インターネットが普及し始めた95,6年の頃は、やれセキュリティだとか言われたにも関わらず、ネット通販などで個人情報を入力する事への抵抗感は薄らいでいる。
その後は肖像権問題、さらには犯罪とメディアから取り上げられた。その都度、様々な問題はあるものの、次々とそれを人間は克服し、新たなサービスを使ってきている。
技術の”深化”は今まで常識だった事を簡単に覆して、新しい常識を創りだしていく。そんな事を実感してちょっと興奮。
▲そんな興奮を抑えるべく、ゆったりとした時間・・・。
コメント