expの後、ビジョナリーカンパニーの話になった時、kすけさんから「僕はただデザインがやりたかった。大きな会社にしようだとか思わず、ただデザインがしたかった。」と会社設立前の話を聞いた。
以前も目的と手段について書いたけれどもこれって原点だなぁと思ったわけです。
例えば、義務教育制度を変えたい、日本の教育を変える為に学校を作る。
本来なら学校は手段であるはず。でも、学校を作る事が目的で、その結果として日本の教育を変えていくという考え方があってもいいのかもしれない。
@pinuphairのツイートで『私はあの世でも美容師を続けたい。三途の川を渡ったところに美容室開店していますのでよろしくね!あの世でも年中無休です!』と。
Rioは年間200本超のライブをこなしている。嫌な想いも沢山してきたんだろうけれど、応援してくれる人、呼んでくれる人の為に精力的に全国を飛び回る。
自分がやりたい究極の目的は自分の心に聞くのが一番
何をしている時が幸せだろう。
どんな時ワクワクするだろう。
自分がやりたい事は何だろう。
なんか将来ビジョンはと考えなくても、まず皆で額に汗かいてトンカチ叩きながら学校を作ったりするのって楽しいじゃんって考え方だってありだよな。
何が幸せかって、自分が一番分かってますよね、たしかに。いい話でした(^-^)
投稿情報: yes!yes!yes! | 2010年3 月 3日 (水) 23:00