上野公園あたりを歩こう、の前に昇龍。
戦時中か!と突っ込みたくなるラジオの音が店内に響き渡る。というより僕らの真後ろから聞こえるので気になって仕方ないんだけれど周りは聞こえないの?って位に無関心。
一緒に居れば何か面白い事がある二人。スタートから面白い(^^)。
でも二人でいると面白い事があるんじゃなくて、結局何に注目するかだとか、それをどう思うかだとかって事なのかな。そう考えると小魔女とは価値観というか、面白アンテナが近いのかもしれない。
さて、その後は年始に現美で行われた落語×現代美術を見た以来の落語@鈴本演芸場。
初めての場所だったけれど、思ったより席は広いし、お酒を含めて飲食自由っていうのがいい。入った時はまだ人も少なかったのにあれよあれよという間に増えて、結局120~130人位はいたのかな?
年齢層も幅広く、それこそ子供からお年寄りまで、老若男女問わず多くの方がいらっしゃって笑い声の中に時折子供達の声も混ざっている。
考えてみると落語って想像力かきたてられるんだよね。
お酒を飲んで酔っ払ってるしぐさ、驚いているしぐさ、日常の生活を営む人々のちょっとしたやり取りを上手い落語家が面白可笑しく演じると、自然とその話の情景がその背中に見えてくるから不思議。
今日は落語だけでなく、漫才や手品、あやつり人形など、次から次へと様々な芸が飛び出し、しかも間隔が短いので、飽きる事が無い・・・(実は途中2,3回寝てしまっていたんだけど ^^;)。
その後、上野公園界隈をブラブラしてキムチ横町。
店の人には聞かなかったけれど、品数は少なくなっていたよなぁ。
キャベツキムチと冷麺を買って、夕飯はタップリ野菜ともやしナムルを載せた冷麺のご飯。
美味しかった(^^)。
コメント