毎年、年末には来年の抱負として自分の棚卸をしてきたのだけれど、昨年は特にやらなかった。
理由は、自然にそうした事が出来上がったから。
何となくなんだけれど、意識している事の一つは、自分がやりたい事があったら、こういう仕事をやっているだとか、会社の規模だとか、体裁や仕組みとかどうでも良くて、自分の可能性を狭める事なくとことんやってみようって事だ。
「つなげる」を意識して、何の為の行動かをきちんと整理していく。
自分のバックグラウンドがあって、やりたい事とどうつながっているのか?そんな事をきちんと整理しておく事で、動き方にも幅が出てくると思う。
そしてもう一つ大切だと思う事は、年始にチラ見したjinというドラマでも主役が言っていた事。
現代から江戸時代にタイムスリップした医師が、現代の知識や技術を実践する事で時代に影響を与えてしまうと葛藤する場面があったけれど、結局、ちっぽけな自分1人が動いたところで、歴史に大きな影響はないと、行動していくんだけれど、まさにそういう事なんだよなぁと思う。
人は自分が思っている程、自分の事を見ちゃいないし、ましては日々変化する経済の中で数人、数十人規模のサービスがどれほどの影響を与えるか?って事だと思うわけです。
だから、もっともっと無茶してもいいんだよなって。
という訳で今年も楽しく、明るく元気よく頑張っていきます。
最近のコメント