俺のイタリアン、俺のフレンチ | |
坂本孝 商業界 2013-05-17 売り上げランキング : 81 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
お店の前を通る度に凄い行列。パッと入れるのなら一度は食べてみたいと思っていた「俺のフレンチ」創業者の本を昨年末に読みました。
高級食材をじゃぶじゃぶ買って原価率を上げ、安く提供する事で回転率を上げるという言い方をするとなるほどとなるんだけれど、もともとの発想は美味い料理を安い値段で提供するってだけ。
つまり、やっている事や言っている事は同じでも視点をちょっと変え、数値化、言語化する事で新しいものが出来るんだという点は下手なビジネス本読むよりよっぽど勉強になった。
固定概念に縛られてしまうとブレイクスルーは出来ないし、とことん考え抜かないと視点も切り替えられないんだなぁ。
長い行列を見る度、そこまでして食べたくは無いなぁと思っていたけれど、機会があれば行ってみたい・・・って潜在顧客含めたら、俺のグループ全体の行列の長さったら凄いんだろうな。
▲古巣の後輩とmtg後の飯に誘われ、提案されたのが鉄板焼きのお店。結構良いお店らしいんだけれど、鉄板焼きってどうも苦手なので、僕にとってはそれこそ鉄板のわくい亭を逆提案。
後輩も近所だしね。
以前はお酒の席につくと、つい知人や友達も一緒に騒ぎたくなって、その場にいる者同士が知り合いでなくてもどんどん呼んでいたけれど、最近はすっかりやらなくなったなぁ。
んでも、そんな血は後輩くんがしっかりと受け継いで、気づいたら久しぶりの奴も現れたりと楽しい時間に、ちょっと飲み過ぎましたわ〜.
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