夜は国際フォーラム下のカフェで打合せ。いつもは空いているこの店が今日は復興イベントもあって、満席に近い程の混雑。
ところが、21時頃にはもの凄い勢いで引いてしまい、平常時の様なガラガラ店内になった。
あの混雑はいったい何だったんだろうって位。
さて、4年前の3月11日の14時46分。
すごく昔の様な気もするけれど、あの時の事はほんと鮮明に覚えている。あまり覚えていないって人は場所は別にすればあまり居ないんじゃないかな。
揺れた瞬間に何をしたのか、余震で何を考えていたのか、その後のツイートだとか、話した事も覚えている。地震が収まったと思えば原発に計画停電にと、色々と振り回されたけれど、今のところ僕が住居や食事、生活に困ったって訳じゃない。
当然ながら被災地には未だ仮設住宅で暮らしている方がいて、再建に向け東奔西走する方もいる。その裏では復興予算は潤沢にあるから、稼ぐなら東北だと言う方もいる。
一体、国民を含めた世界の善意という予算はどうなったんだろう。人手が足りない。復興は二の次で今だけ金だけ自分だけ主義の輩もわんさかいるだろう中、予算配分も大変な事は想像に難くない。
しかし、どうにかならないかなと思わずにはいられない。
震災直後のCMだったか、人の話だったか、「今、自分が出来る事をやる」というのが耳に残っている。その通りの事しか出来ない訳だけれど、あの騒ぎは何だったんだろう・・・とならないよう、VISIONや社会的影響をしっかりと踏まえつつ、5年目の311を迎えられるよう過ごしていきたい。
最近のコメント