▲外出時、ふと止まっている車を見るとオレンジ色にWILLの文字のエンブレム。
うわぁ懐かしいWILLブランド。
確かトヨタが発起人となりパナソニックやアサヒビールとかが参加したコラボブランド。
その当時の異業種コラボ流行に乗ったようだけれど、コラボという点でいえば、今でいうエコシステムマーケティングに見られるような思考は無いように思う。ただ奇抜なデザインだとかの印象だったりね。
当時と今とではインターネットインフラの整備が圧倒的に違うけれど、ネットはあくまでツールであるわけで、ベースとなる物事の考え方には大きな差異は無いと思う。
先日、とあるセキュリティ会社のPR話を知人としているときに、「もし、そもそもそういう問題が起きたら、まず何する?」って質問されて、ハッとしたんだけれど、そういう視点ってとっても大切。
技術だとか資金力だとか、ブランドだとか、、、ユーザー視点の前ではあまり意味が無いものだったりする。
▲博物館なTねーさんから『古代メキシコ・オルメカ文明展 マヤへの道』のご案内が届く。
個人的には博物館を見るよりTねーさんと飲みながら発掘話とか聞く方が楽しいんだけれど、全く行きませんというわけにもいかないしね。
どこかで時間を見つけてお邪魔しようか。
コメント