かれこれ10うん年の付き合いとなる六本木Doraの井上さん。
イベント絡みで困った時は井上さんって位、本当にお世話になった方。お店にもたくさんの思い出が詰まっていて、仲間と夜通し語り合ったり、時には熱くなり過ぎる事も。
最近はこの景気の煽りを受け、いろいろと大変みたいだけれども、こんな事をやったら面白いかなぁといろんな事を考えて話てくれるんだけれど、今度やろうとしている事も楽しそう。
そんな六本木DoraのパーティースペースDDで仲間と集まってカキパーティー。
当日配達されたカキは熱き後輩Kの協力を得て水月堂さんから厳選された極上生ガキ400個、そしてTさんが現地交渉をしてくれた岩手県のひろた湾で水揚げされた殻付きカキを200個強ともの凄い数。
殻はフードコーディネーターみなくちなほこさんが漁師さんから直伝されたというペンチをつかって簡単にできるやり方を教わってみんなでワイワイ。
カキに合うワインはもちろんル・ヴァン・ナチュールのF社長が持ってきてくれたオーガニックワインで、最後のデザートワインに至るまで完璧な構成。
そして、パーティーを盛り上げるのカキ以外のものはみなくちさんが仕入れてくれた一つが2.5kg超のビッグサイズの丸々と太った鶏(×2羽)。それぞれの身体の中にハーブなどを入れて塩をふって鉄なべで丸焼きするだけのシンプルなものなのに、味をひきたててくれる鉄なべで作ると、なんとも幸せな気分。
井上さん自らが炭で焼いてくれた牛肉3kgも大盛況だったし、〆のカキご飯がこれまた超絶の美味さ!
単純に買ったというだけでなく、その道のプロフェッショナルな方々の英知が詰まったパーティーだから盛り上がらないはずはない。
周りには笑顔笑顔ととてもいい空気に部屋がつつまれたいい時間で、最後は号泣する井上さんと抱き合って解散。
井上さんの涙にはいろんなものが詰まっていた。
必ずその涙には応えたい。
コメント